Geekな世界に溺れたい

#! 新人エンジニアによる技術備忘録

CentOS7でホストネームを設定する

少し前に契約したVPSにCentOS7をインストールしていたが、初期設定を全くしていなかったので、調べつつ設定してみる事にした時のメモ。今回はホストネームの設定をしていく。

設定方法としては、
hostnameコマンド、nmtuiコマンド(nmtui tool)、nmcliコマンド(nmcil tool)、hostnamectlコマンドがある。
もちろん、直接設定ファイルに書き込む方法もある。
個人的には、コマンドよりも設定ファイルを直接弄る方が好みなので、今回は設定ファイルに書き込むことにした。

ホストネームの設定ファイル"/etc/hostname"を、好みのテキストエディタで編集をする。
(root権限が必要なので、ユーザをrootに切り替えておく)

# vim /etc/hostname

echoコマンドの出力をリダイレクションで設定ファイルに流してもよし。

# echo "新しいホスト名" > /etc/hostname


CentOS7の参考書を1冊持ってた方がいちいちwebで調べるより効率良いかもなぁ、なんて思います。
良い本、ありませんかね?